読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の本屋さん

本屋さんで買った本、気になった本を紹介します。

8月某日の本屋さん

大阪/天王寺/A書店
 
本日の購入は2冊です。

購入した本 1

  

今日はこれを買いに本屋に行きました。

Phaさんといえば、『持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』が好きなのですが(紹介記事を書くくらい→
http://kanatam.hatenablog.com/entry/2015/11/05/223746
)・・・本作はその数ヶ月後に上梓されたものなので、内容的にも似たところがあるかなー?と思い、購入を見送っていました。

ところが最近、自分の周囲で新しい企画が立て続けにスタートして、それらに対して自分に何ができるのか、何からすればいいのか、と気持ちばかり焦ってきたので、ふと「しないこと」をテーマにした本書を読もうと思ったのでした。
在庫があってよかった。

購入した本 2

  

2巻が出てたぞー。
グルメ漫画の隆盛が想像以上に長く続いている中、「むしろ食欲が落ちる」異色作。
施川先生読み始めたのは『鬱ご飯』1巻が出た頃からなのですが、本シリーズと『ド嬢』シリーズ、ともにすごく好きです。

気になった本 1

  

仲良くして頂いている、紅茶のひと・安江さんのオススメで買ったレシピ本、たべようび。
blog.livedoor.jp
  
春に私が購入した時は、本屋で見つけられず、Amazonでも品薄な状況でしたが、この日は平台にコーナーが作られ山積みされていました。
とても良い1冊だったので、増刷されたのかな?と嬉しく思い、よく見たら、もうすぐシリーズ新作が出るとの予告が。こっちも欲しいなぁ!

気になった本 2

   

料理関連では、こちらも欲しくなりました。ここ数ヶ月、また、自炊全然していないけれど・・・
  
  

気になった本 3

   

表紙が目に止まったら、竹宮ゆゆこ新作。そして表紙イラストはよく見たら、浅野いにおかな。
私は、竹宮先生の代表作『とらドラ!』は、メンタルにキそうな気がして小説もアニメも触れずに過ごしていて、初めて読んだのが、新潮文庫nexでの前作『知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫nex)』でした(2年前)。これがかなり好きな作品だったので、久しぶりに竹宮作品読みたいな。