読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の本屋さん

本屋さんで買った本、気になった本を紹介します。

9月某日の本屋さん

大阪/南河内/F書店

本日の購入は2冊です。

購入した本 1

  

内容紹介 /
ストリートビューに映り込む淡い記憶。レコメンドエンジンがほのめかす人の情。古い携帯にしみこんだ後悔。果ては、故人の人格が染み付いた人工知能とのすったもんだまで……。
情報の海に人知れず降り積もる、どこかのだれかの物語を22編収録。

先に出た電子書籍版がTwitter等でかなり話題になっていたので、これは紙媒体でも書籍化するはず、と思い待っていました。見つけて即購入。(私はあえて読まずに書籍を購入しましたが、)現在もWeb連載時の記事はそのまま公開されていて、全話読めますね。
www.itmedia.co.jp

関連

同作者の新作『AIの遺伝子』も、今年の話題作なので、今年度中に読みたいと思っています。

  

  

購入した本 2

  

内容紹介 /
ネカマの僕が、ルームシェアはじめました。
オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」内で仲良くなった『ゴローさん』とシェアハウスすることになったさつきたくみ(20代前半♂、ゲーム内では♀)。待ち合わせ先で立っていたのは、ゲーム内のキャラとは似ても似つかないギャル系女子で…!? ネカマ×ネナベのシェアハウスラブコメ

今一番癒される、ほのぼのラブコメ。主役2人がプレイしているDQ10ネタ(しかもオンラインゲームとしてのネタ)が基礎知識として必要なので、とっつきにくさもあるかもしれませんが、最大限シンプルに分かりやすく描かれているので、未プレイの私も楽しく読めています。むしろオンラインゲームをやったことのない身としては、知らない世界を覗く楽しみまで感じます。
私は金田一先生の衝撃のデビュー作『ジャングルはいつもハレのちグゥ』をリアルタイムのガンガン本誌で目撃した世代で(面白すぎて本当に何度も読み返して笑った)、その後続編『ハレグゥ』の頃には作風の変化ですっかり離れて読まなくなっていたのですが、本作をきっかけに、最近の他の作品も読んでみようかな〜と思ってます。

関連

『ラララ』が、本作と同じく男女同居生活ものらしいので気になる!

  

  

気になった本

MAGAZINE BE×BOY (マガジンビーボーイ) 2016年 10月号 [雑誌]

MAGAZINE BE×BOY (マガジンビーボーイ) 2016年 10月号 [雑誌]

志村先生、前コミックス以降も引き続きBL描いてるんですかー!

関連

ちなみに前作は、神棚に飾るレベルで有難がって拝んでいたら、自宅内で行方がわからなくなり、まだ読めていません・・・